大人の飲み会

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

夕べは、自由が丘で月一回やっている読書会の後、飲み会に行きました。

いやー、大人の飲み会っていいですね。
イタリアンレストランでワインを選んで、お食事を頼んで。

まあ、学生の飲み会はワインを選ぶなんてことは、まず、しない。
ビールや焼酎、サワーだね。

食事も学生のようにバカスカ頼まない。
血糖値、上がっちゃうもんね。

それから何と言っても違うのは話題。

学生の頃の話題は、恋愛や友人の噂話が中心。
ところがおじさんやおばさんの話題は、親の介護や、遺産相続問題。
もしくは思い出話や、ペットロスの話。

とにかく言う事に含蓄があるよね、人間、長く生きていると。
血糖値、もとい経験値が高いだけに、言葉に人生が出る。

でもこれが70代の飲み会になるとさらに様相が変わってくるはず。
墓地の選定方法とか、葬式に飾る写真を上手に撮ってくれるところや介護施設の情報交換の場になってくるに違いない。
そして、それはそれで楽しいと思われる。

ことほどかように、人間、歳を取っても人生を楽しむのに余念がないものです。

お若い皆さん、歳を取るって、悪いことばかりじゃないですよ。
わたしも若いころは、歳を取ったら、随分と辛気臭い生き方をするのだとばっかり思ってました。

ご心配には及びません。
若いころだったら出会えなかったであろうヒトや、お友達にならなかったようなヒトとも、長年の知り合いのようにお話ができる。
そうそう、美内すずえの「アマテラス」借りたり、貴重な手作り酵素、貰っちゃったりしたもんね。

けっこう明るく楽しく人生を謳歌できるもんですよ。

むしろ若い時のように、恋の駆け引きや媚びや上下関係がないだけ、らくちんかも。
(あ、ヒトによります。中には色気むんむんの、いつまでたっても枯れないジジババもいる。)

ただ気を付けないと、同じことを何回も聞く羽目になる。
「またこの間と同じこと言ってるよ。」なんて心の中で思ってるけど実は自分も言ってるんだよね、繰り返し、前と同じ話を。

歳を取ると、以前何を話したかさえ忘れてしまう。
恐るべし、年寄りループ。

いつか来た道いつか行く道。

楽しみにしていてね。

つづく





スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR