子ども達のマキオカ

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

子ども達が小さかった頃、マキオカの遊びで最も人気があったのは水遊びでした。
二人ともシャツ一枚に着替えさせ、自転車で走らせ、主人がホースで勢いよく照射。

遊び自転車
                   シャワー自転車遊び 

あと、水鉄砲も人気がありました。勢いのある水鉄砲で撃ち合い。なかなかスリルのある遊び。

これは今お客様に貸し出している水鉄砲に生かされています。(お客様がイベントで使い終わった水鉄砲を置いていってくれたのを活用。どこまでもケチくさい。でも意外と高いんだよ)

水鉄砲

おおー、楽しそうじゃないか。

これをご覧の皆さん。
なんか、いい子育てしてるって思ったでしょ(思ってない、の声あり)。

ところがそれは勘違い。

だって考えても見てください。わたしたち大人はやることが山ほどある。
木を切ったり、草むしりしたり、食事の支度をしたり、ケンカしたり。
子どもは親に振り回されて一緒に山の中に連れてこられて、たまーに遊んでもらうだけ。

写真に写っているのはそのたまたまな日、を写しただけなんですね。

それが証拠にうちの子ども達は二人ともどうも人づきあいが下手。
確かにいい子達だと思うけれども(親馬鹿)手抜きの気配もありあり。

わたしも最近ネットを見るようになり、その中に書いてある内容に、すごいなぁ、とか素晴らしいなぁ、とか感心することしきり。
でも、ちと待てよ。これはリアルになるとどういう風になるんだ?

うちだって、ネットで見れば「キャンプ場持ってて、鎌倉住んでてなんかお金持ちそう。」とありがたい誤解をされることがよくある。
しかしてその実態は、この有様。

推して知るべし。

世間なんてどう考えてもそんなもの、という事はちょっと長く生きた今ならわかる。

ネットで見る素敵なご家族も、蓋を開ければ嫁、姑問題や子どものいじめ問題、ローンの支払いに四苦八苦する日々、という可能性も、ある。
ブログですっごくいいことを言ってるおじ様も、実はパートのおばちゃんの色香に参ってる、なんてこともあるに違いないっと邪推するわたしなのでした。


つづく

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR