江の島ってすごい

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。


今はマキオカはオフシーズン。実質休業中です。

わたしは普段鎌倉に住んでいます。
ですので、鎌倉のお話も時々交えていきたいと思います。

今日は久しぶりに江の島に行ってきました。

江の島には伝説があります。

昔、五つの頭を持つ龍が悪行を重ねていたところ、弁財天が天から舞い降り、五頭龍を諭し悪行をやめさせます。五頭龍は天女に恋をし、天女は結婚を約束したといい、天女の天下りとともに出現した島が江の島と伝わっています。

いや、初めて気が付いたけど、江の島ってなんだか凄いわ。
   
江の島入り口

辺津宮にお参りするため階段を上り中津宮へ。
さらに上っていくとサムエル・コッキング苑があります。
でもここは有料なので、もちろんパス。

いい景色を見た後、今度は下り坂。

しばらくすると龍宮大神がの鳥居が。

あれ?なんだ?
・・・・・
なんなんですかーっ、この竜は!

このチープな感じ。この竜の像、有り難味も何にもないんですけど。
                     
                     龍宮大神
                           
はー、びっくりした。ドラゴンボールの出演者かと思った。

気を取り直して、さらに下っていくと、奥津宮に到着。
ここはなんだかやたら亀グッズが多い。

手水屋にも亀。
                   奥津宮 手水屋

亀石も、ある。
でも極めつけはお宮の天井画。

                      奥津宮 天井の亀


なんなんですかーっ、やたら目つき、悪いじゃないですかーっ!
こわいよ、ちょっと。

ま、まぁ、気を取り直してさらに下っていくと、海が見えてきます。

おー、気持ちいい!

岩屋って、自然にできた洞窟です。

かつては、島全体が神仏混淆の霊地として信仰を集め、江戸時代には弁天信仰が盛んになり賑わいをみせていたそうです。

あー、すごいんだろうな。神聖な感じで。
って厳かな空気を期待して行ったら。

                      江の島 岩屋 クリスマス

おいっ、何だこれは。

ク、クリスマスのイルミネーション?

ちょっとぉ、誰が考えたの?このしょうもない飾り付け。
空気読めないにもほどがあるよ。
誰一人、こんなものは喜ばないし、期待していないよ。

なんだって季節を取り入れればいいってもんじゃないんだっ!

神仏を冒涜するにもほどがあるだろっ。

古くから信仰の対象にもされてきた岩屋。弘法大師が訪れた際には弁財天がその姿を現し、また源頼朝が戦勝祈願に訪れたとも言われています。

なぜこんな情けない姿に?

でも、極めつけは、これ。

                  江の島 岩屋 龍

なんなの?この闇に潜むしょうもない龍。そして龍の鳴き声までスピーカーで流すバカバカしさ。

まあ、ここまでやってくれるといっそのこと、清々しいとさえ思う。

侮れないぞ、江の島。


つづく



comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR