今までコメントをくださった方々へ。

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

一昨日、マキオカから鎌倉に帰宅して用事を済ませ、やっと一息をつきながらパソコンをいじっていた。
わたしはとにかく機械類(パソコンもひとくくりに「機械」と言ってしまうのも、機械オンチのおばさんの特徴)が、大の苦手。

でもブログを書き始めてもう5年。
最近はブログを書いたりアップする手順で間違えることはなくなった…と思っていた。

この「マキオカのネイチャーな日々」は、アメブロ、FC2、ナチュログにアップしている。
(「何で?」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、なんとなくブログをやっているうちにそうなってしまい、止めることができずにいる)

暇だったので、アメブロの「コメント管理」をチェックしてみる。
「公開済み」と「承認待ち」とあり、いつも「公開済み」が白くなっている。
いつもはそこをいじることはないのだが、何氣なく「承認待ち」をクリックしてみると。

あれ?
「承認待ち」が白くなった。

ここって、クリックできたのね。
初めて知った・・。

すると、何といくつかのコメントが出てきたではないか。
過去に遡って操作してみると、やはりいくつかコメントが現れた。

うそ・・。
こんなに(といってもそんな数はないけど)コメントをくださった方がいたのね。
ありがたしっ!

こんなわたしの書き散らした雑文にコメントをくださるなんて、きっと心優しい方々に違いない。
なのに、わたしは・・。

ネットを始めた頃、あるブロガーにコメントを送ったのに返信コメントを戴けず「そういうもんなのね」と思いつつ、淋しい氣持ちになったことを思い出す。

うっうっうっ。
ホント、申し訳ないよう。

無視したワケじゃ、ないんです。
「公開済み」と「承認待ち」の部分の使い方を知らなかっただけなんです。
そして、読者の方からコメントが来たらメールで知らせてもらえると思って(確か以前そんな設定にした)、あまりチェックしてなかっただけなんです。

そんなこと言っても言い訳にしか聞こえないと思いますが。
確かに言い訳なんですが。

ホントにごめんなさいっ。
申し訳ありませんでしたっ!

感涙にむせびながら、読ませて頂きました。
コメントを書いてくださって、ありがとうございました!!

そういえば、つい先日、FC2 でも同じことがあった。

いつもは管理画面の「ブログ拍手」という項目はチェックしないのだが、何となくクリックしてみたら。
何と「拍手コメント」というものがあり、同じ方がいくつか素敵なコメントをくださっていた。

わたしったら何の返信コメントもせず、放置していたのね。

「ガン無視されてる」って、思われたことでしょう。
せっかく温かいコメントをくださったのに。

でも、違うんです。
「拍手コメント」なんて、存在自体知らなかったんです。

バカバカバカッ。
わたしのバカッ。

ようく叱っておきますので、何卒ご容赦のほどお願いいたします。

それにしても。

「あんなくだらないブログを書いてるくせに、コメントに返信もしないとは!もう読まないけんねっ」と思われて、この文章も読んで頂けず、お詫びが届かない方もいらっしゃるかもしれないと思うと、とっても悲しい・・。

そして、今までの人生、氣が付かないけど他にも何かやらかしてやしないかと思うと(いや、絶対やらかしてるね)、ちょっとゾッとしてお腹が痛くなるわたしなのでした。

つづく

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR