大嶽山那賀都神社ってすごい(3)

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

大嶽山の宮司の日原先生、とっても謙虚で素晴らしい方。
お付き合いさせて頂くようになってそのお人柄に感動することしきりでした。

ある時、お部屋に写真が飾ってあるのに気が付きました。
山に剣がそそり立っている美しい写真・・・。

「先生、こちらはどこの写真ですか?」
「ああ、これは奥宮。国師が岳の少し先に元はあって、そこからここに勧請したんですよ。」

素敵。行ってみたい。

「どうやって行けばいいんですか。」
「国師が岳に右に入る道があるから、そこを入って行けばあるよ。」

そっか。ちょっと暇なとき行ってみよっかな。

わたしは大学時代山に登っていたので、先生のお話を聞いて、軽い気持ちで奥宮に行くことを決めました。
熊男のうちでその話をすると、熊男の娘親子が行きたいと言ったので三人で行くことになり、とんとん拍子で話は進み当日になりました。

車でクリスタルラインの金峰牧場から北上して川上牧丘林道の『大弛峠』に行き、40分ほど歩き国師が岳に到着。

おー、素晴らしい景色。
で、大嶽山は?

先生のお話によると、右側に入る道があるはず。

あれ?

あるにはあったけど、なんだかとっても細い・・道?
進んでいくと・・道っていうか、ただ赤い紐を追っかけて巨石を滑り降りたりよじ登ったりするだけっていうか。
いつ熊に出くわしてもおかしくないっていうか。

やっと視界の開けるところにつくと。

うおー!

・・って。
うそ・・。

巨石群の向こうにオベリスクのような剣が小さく見える。

ま、まさに神域。
神のおわすところ。

ここはあんまり人が来てはいけないのでは?

せ、先生!こんな凄いとこって教えてくれなかったじゃないですかー!!



つづく

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR