祝!ふんどし息子開業!!

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

皆様、シルバーウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか?

マキオカは、虫の音、お客様の歓声に包まれました。
澄んだ空氣に漂う秋の氣配は、いよいよ楽しい焚火の季節の到来を感じさせます。

それはそうと。

この度、我がふんどし息子が自宅で鍼灸院を開業しました。

みち鍼灸治療院

今まで「ふんどし息子って、どんな顔してんの?」とか思われていた方。
そう、こんな顔です。

わたしなんてふんどし息子のためにひと肌脱いじゃって、HPでセミヌードになっちゃったもんね。
そう、そのゴンブトで肉厚で寸胴なヤツがわたしです。
(お目汚し、失礼いたしました。)

それはともかく。

不思議話が大好きなわたしですが、「みち鍼灸治療院」という名称についても裏話がありまして。

あれは去ること3年ほど前の話。

マキオカの古民家「三枝家」で、ふんどし息子が治療院のような形で、数日間、近隣の方に治療をさせて頂いたことがありました。

古民家「三枝家」は、わたしの親戚「熊男」のお家。
茅葺屋根(当時)で築200年近く経っているという、真夏でも涼しい風が吹き抜けるずっしりとした黒い大黒柱のあるその家で行われた治療は、大層評判がよかった。

マキオカで寝ていたわたしはある晩、夢を見た。

熊男、熊男の妻、見知らぬ老人数人が、仏間の仏壇の前で頭を寄せて何やら話し合っている。
どうやら息子の鍼灸院の名前を皆で話し合っているらしい。

わたしは少し上からその話し合いを見下ろしている。
その中の誰かが筆を持ち、和紙に墨で「みち」とひらがなで書いた。

・・そうか。
「みち」という名前に決まったんだ。

「みち」。
満ち、未知、三千、廸、充ち、身知、診治。
そして極めるべき鍼灸の「道」。

いいじゃないかっ!!

目が覚めて、早速ふんどし息子に夢の話をした。
息子も心に響くものが合ったらしく「いつか『みち』という名前の鍼灸院を作る」と言ってくれた。

あれから3年経ち、ふんどし息子はさまざまな出会いをし、親の目から見ても、鍼灸の技術も人間性も飛躍的に成長した。
息子は本当に天職と巡り会えたんだ、と神様に感謝する今日この頃。

いや、ホントですってば。

生真面目で要領の悪い我が息子。
「こいつはサラリーマンになったら絶対に出世できないに違いない」という確信のもと、わたしは鍼灸、柔整の道を息子に勧めた。
オンナには全くモテないくせに、お年寄りにはやけに受けがよかったのも、ヤツにこの道を勧めた要因だった。

大学1年のヤツから「勉強したいから鍼を打たせてくれ」と頼まれたときは怖かったな。
他に頼める人がいないから、渋々やらせたけど。
初めのうちは痛いしコワいし、やせ我慢しつつも大変だった。

それが今では鍼を打たれてもほとんど痛みを感じないし、打ってもらった後も(今やお願いする立場)至極調子がいい。

「コイツめ、なかなかやりおる。」とは思っていたけれど、先日さらに息子を見直すことがあった。

我が家の長女が第二子を身ごもっているのだが、逆子になってしまったという。
「もう33週になってしまったので、子どもが動きにくくなり、もしかしたら帝王切開になってしまうかもしれない」と困り切り、青ざめていた。
ふんどし息子が「じゃあ、俺ができるだけのことをやってみるよ。」といい、治療をした結果、なんと一回で逆子を治してしまった。

やるじゃないか、ふんどし息子よ。
母はうれしいぞ。
(っていうか、マジ、驚いた)

もしやコイツ天才?
「天は二物を与えず」というけれど、ホントなのか?

してみると、昔ぼんやりして駅のホームから線路に落ちちゃったのも、よく服を裏返しに着ているのも、整理能力がないのも、鍼灸の才能に全ての能力を吸収されちゃったからなのか?

息子は「治せる治療家になりたい」「人の役に立つ仕事をしたい」が口癖。

その気負いや、よし。
若さゆえの気負いをもって、傷だらけになっても勉強してもらいたい。
若い頃の傷は治すことができるから。

「治せる治療家」って、当たり前と思うかもしれないけど、世の中には治すことを放棄した自称治療家が腐るほどいる。
「なりたい自分になれる」というのは、この世に生を受けたことを感謝できる自分になれるということ。
是非、頑張って頂きたい。

応援してるぞ、ふんどし息子!

わたしの老後のためにも、頑張れ、ふんどし息子!!

つづく

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。息子さんの開業おめでとうございます!
生真面目で要領が悪いとはとんでもありません。ただ、、、私が甲州弁などガンガンに使って喧嘩をふっかけたら、多分勝ってしまうかもしれない……(^_^;)(それだけお優しそうということです)。その、持って生まれた癒し系才能が、このように実際の形で生かされるとは素晴らしいことだと思います。
当方、肩こり首こりめまい持ち持ちなので、お近くでしたら是非施術をお願いしたいところです。
多くの方の不調を癒し、力になっていかれますことをお祈り申し上げます。

Re: No title

AAAさん、ありがとうございます。

息子の治療院は、お蔭で少しずつお客様がいらして下さるようになりました。
どこに行っても治らないと言われた方など様々な方がお見えになっていますが、今のところ皆様に喜んで頂けているようです。

AAAさん、お近くにおいでの際は是非お声掛け下さい!
プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR