ふんどし息子と料理

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

一昨日ふんどし息子が初挑戦したローストビーフ。

                              IMG_0347_convert_20150716105708.jpg

おお、美味しそう。
手作りのグレービーソースまでかけてある。
戴いてみると思いの外美味しかったので、褒めちぎりました。
保存料や着色料の心配をしなくて済むし、何よりお得。

なかなかやるじゃん、我が息子。
それなのに何故モテない?

氣立てはいいし、優しい。
それが証拠にお年寄りにやけに可愛がられる。
ちょっと、というか、かなり融通はきかないけれども。

手に職はあるし、ケチじゃない。
それが証拠に誕生日だのクリスマスだのに結構高価なプレゼントをくれたりする。
ほとんど貯金はないようだけれども。

働き者だし、何より健康だ。
何かあるとてきめんにお腹を下しちゃうメンタルの弱いところはあるけれども。

見た目だって決して悪くない(と、思う)。
柳楽優弥や松潤に似ていると言われることもあるし。
・・フットボールアワーの岩尾に似ているといわれたこともあったけれども。

なのに彼女いない歴26年。
母は心配だ・・・。

それはともかく。

不器用と思い込んでいた息子が意外にマメでちゃんとできるのを認識し出した今日この頃。
あれはわたしが過保護に手や口を出し過ぎていただけだったのね。
深く反省・・。

この頃はお米を精米して水加減を見るのはヤツの仕事になった。
(やれ柔らかいの、硬いのとうるさいので)
お酒を入れたり蜂蜜を垂らしたりと、いろいろ工夫をしている模様。

先日は「味噌汁係り」になるとの申し出まであった。
きっと出汁にも工夫をし出すに違いない。
やれ、ありがたや。

「そういえばヤツが料理をやり始めた時の写真があったなあ。ここらでその変遷をまとめておくのも悪くないかも。」と思い立った次第。

まず2012年に初めてベジミートを買った時「作ってみたい!」と自ら言い出し、作った一品。

IMG_1213_convert_20150716105916.jpg

これ、なんですか?
お皿に載っているから一応食べ物と分かるけど。
こう言っちゃなんですが、見た感じ、危険な香りさえする。

左はジャガイモのベジミートそぼろあんかけ。
右はベジミートの唐揚げ。

両方とも味はまあまあだったけど、見た目がねぇ。
ジャガイモとあんかけはグロい感じだし、唐揚げはいかにも不味そう。
「やっぱ食欲をそそられないと」というのは食べ物もオンナも一緒。

その一か月後、昼食に作ってくれたラーメン。

                        IMG_1254_convert_20150716110051.jpg

こ、これは、今にもはみ出しそうな得体の知れない何か・・。

大丈夫。食べ物です。
れっきとしたラーメンです。

上に載っているのはベジミートと野菜、キノコ。
冷蔵庫に厚揚げもあったので載せたらしい。
スープは豆乳と味噌のスープ。

二人分なのに麺を4玉も使ってしまい、食べるころには柔らかくなり固まってしまったけれど、化学調味料を使わないでスープを作ってくれました。
見た目はともかく、その志や、よし!

そしてこれは今年に入ってからのもの。

                              IMG_0311_convert_20150716110211.jpg

おお、食べ物って分かるじゃないですかぁ。
大進歩です!

ばら肉のハムチーズ巻フライ、オーロラソース掛け。

これは写真で見るより巨大です。
直径8センチほどはあろうかというもの。
「ボリューム満点過ぎ!」というか、「カロリーどのくらいあるんだっ」というか。

わたしを太らせたいのか?
成人病にしたいのか?
美味しかったけどしばらく胸焼けに苦しみました。

しかし、こうして見てみると確実に成長しているもんですな。

山盛りの盛り付け方も、いかにも「オトコの料理」という感じがして悪くない。
ふんどし息子のこだわりが強いところも不器用なところも、料理に向かうといい感じに醸されるように思う。
今は密かにどぶろく作りにも挑戦している模様。

ヤツが料理上手になれば、ホント、助かる。
未来のお嫁さんのためにも頑張らねばっ。

とにかく手や口は極力出さず、忍耐強く、お腹を丈夫にしてヤツの成長を見届けよう。

ふんどし息子の花婿姿を見るまでは、あの世に行きたくないもんねっ!!


つづく

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR