地元の集落の女子会が開かれました

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

本格的な秋の訪れを前にマキオカはコスモスが咲き乱れています。
そんな中、先日地元の集落の女子会がマキオカで初めて開かれました。

まあ、女子会といっても70代から40代の氣の合う方たちが一泊し、日頃の家事からちょっぴり解放されて憂さ晴らしをするだけなんですが。

今までわたしは親戚の熊男の家以外とはあまりお付き合いがありませんでした。
わたしって見た目より人見知りだし(ホントですってば)、田舎の方とのお付き合いの仕方も正直わからないし、なんといっても髪振り乱して働いていたので物理的に時間もなかった。

反対に地元の方からしてみれば、「変な余所者があんなとこで何やってんだ?アヤシイ・・・。」と胡散臭く思われていたに違いない。

が、機が熟したというか、天のお導きというか。
今年の5月に山梨県民のお付き合いの基本というべき「無尽」がマキオカで執り行われました。

※無尽
山梨県には「無尽(むじん)」という独特の習慣がある。
「無尽」は、鎌倉時代に始まった庶民同士の融資制度が始まり。
冠婚葬祭などまとまったお金が必要になった時、お互いに助け合うために作られたという。

金融が発達した現代では、無尽とは月1回程度、特定のメンバーで集まって食事や飲み会をすることらしい。
そして、その時に食事代とは別にお金を出し合って積み立て、メンバーが順番に使ったり、グループの目的のために役立てたりすることをいう。

それなりの頻度で集まり、しかもお金が絡んでくるとなると、メンバー同士の信頼が必要になる。
その点、山梨県は昔から住民同士のつながりが強く、このような独特の習慣が発展したとのこと。

そのマキオカでの無尽中に皆さんから「どこかに泊まりで皆で出かけたい」「時間を氣にせずお酒を飲んだりおしゃべりをしたい」という話が出たので、わたしが「それではうちにいらしたらいかがですか?」と冗談で言ったところ、あれよあれよという間に9月に泊まりに来ていただけることになったのでした。

なんといっても皆さんの家から車で5分かからない距離。
歩いて5分で来られる方もいる。

「ほ、本当に泊まりに来ちゃうワケ?」と思っていましたが、これが思っていたよりも、いい。

農作業や夫の食事の支度を終え、三々五々暗くなりかけた6時過ぎに集まり出す。
それぞれが自慢の料理だの漬物だの、ワインやお酒等を持ち寄る。
バーベキューなんて手間も片づけも面倒なことはやらず、お寿司やケーキを買ってくる。

「お寿司?ここ、せっかくキャンプ場なんだしい。」と心配していたけど、余計なお世話でした。
皆さん、とっても楽しそう。

                                IMG_3030_convert_20140917123833.jpg

夜が更けて、宴もたけなわになってくると、ティピィに河岸を移す。

IMG_3033_convert_20140917124003.jpg


余所者ながらわたしも端っこで参加させて頂きましたが、皆さんのお話がとても面白い。
大豆の植えつけの話だの、鹿害の話だの、夫のワルグチだの、料理の仕方だの。

中でもわたしが一番面白かったのは、余所からお嫁に来た人たちの話。

都会から初めてマキオカに親と挨拶に来た時、親が「あー、ここは無理だ。」と言ったとか、何度も泣いた話とか。
「何も知らないからお嫁に来ちゃった!」と明るく笑い飛ばす皆さん。
そして一様に「今はここが一番。」とおっしゃり、とっても幸せそう。

夜更けまで語り明かし、翌朝朝食を終わらせた皆さんは8時頃にはご家族の待つご自宅に帰って行かれたのでした。

いいなあ、こういう老後。
野菜を育てる土があって、家族がいて、氣の合う仲間がいて。

普段は黙々と一人で農作業をして。
週に一回くらいはカラオケだのサークルだの、いろいろな集まりがあって。
仕事の後温泉に行くと顔見知りがいて、おしゃべりして。

それはもちろんいいことばかりではなく嫌なこともあるだろうし、面倒なこともたくさんあるだろうけど、それは人間関係が希薄といわれる都会だって同じ。
もともとヒトってお互い肩を寄せ合って群れて生きる生き物なんだから。

「老後」というとすぐ「老人ホーム」だの「ケアハウス」なんかを思い浮かべちゃう昨今、周りの仲間と繋がりながら野菜を作り、死ぬまで一人で暮らしていくのも一つの理想だよなあ、としみじみ実感したわたしなのでした。

                            IMG_3041_convert_20140917124135.jpg

つづく
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR