メンテナンスが始まりました

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

先週末、マキオカのメンテナンスをする為に、久し振りに山梨へ行ってきました。

今年は学習塾も閉め、マキオカに一生懸命取り組むつもり。
だから今までやりたくてもできなかったいろいろな事を、思いっきりやることにしました。

去年末、水漏れが発覚したトイレも、寒冷地仕様、節水型の最新式に変えました。
亡き主人と一緒に作ったベランダも作り変えることに決定。
紫外線にさらされ布地が弱くなっていたティピィも、新調して常設にすることにし、業者さんに見積もりを出してもらっています。

これをお読みになって「いつも貧乏くさいことばっかり言っているのにどこにそんな金が?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

ふっふっふ。

老後のお金の心配をせず振り絞れば、ちょっとくらいは使えるお金が残っているんです。

「ちょっとあんた、そんなこと言って何かあったら入院費とかどうすんの?」と思われるかもしれませんが。

大丈夫。
入院なんてしなきゃいいんです。
良くなるまで何も食べずに薬も飲まず、犬猫のようにじっとしてりゃいい。

わたしは年を取って體が自由にならなくなった後も、這ってでも家で過ごし、家族に迷惑を掛け倒すことに決めました。

で、先日ふんどし息子に宣言しました。
「ママには老後の貯金は一切ない。何かあった時は頼んだよ。病院も老人ホームも入らないからね。」

どうやらわたしの普段の言動やお金の使い方を見て、うすうす察していたらしいふんどし息子。
二つ返事で「任せとけ。」と言ってくれました。

さすがだ。我が息子よ。
後は頼んだぞ。
これで母は後顧の憂いなくお金を使える。
(言うほどはありませんが)
頼り甲斐のある娘も娘の夫もいるしね。

なんちゃって。

いくらなんだってわたしも現実は知っている。
息子は嫁次第だということを。
娘夫婦だって孫が大きくなるにつれ、物入りで大変だということを。

さらに皆さんに「そんなこと言ったって、本当に病氣になった時医者に行かないわけにはいかない。」と思われることも。

でも医者に「自分が『 ガン 』にかかった時、ガン治療で最も効果的であるとされる『 抗がん剤、放射線治療 』などを受けるか」と訊ねると、ほぼ100%が受けないと答えているのは有名な話。

同様に医者に「がん検診」や「定期検診・人間ドック」などについて訊ねると、「一切受けない」と答えるという。
検診を受けることで病となる。クスリを飲むことで病となる。余計な治療で死に至る。

わたしはこの話を信じている。

「そんなの信じられない。またしてもトンデモ話?」と一蹴する方もいるだろう。
でもわたしがこの話をした時鼻で嗤っていた息子も、自分が研修に行っている大学病院の先生に半笑いで質問したところ「それは本当です。」と言われ、すっかり信じるようになった。

そして現代の訳知り顔のジイさんやバアさんは「人に迷惑を掛けちゃいけない」なんていい人ぶるから、どんなに貯金しても「まだ足りない」と思ってしまう。
挙句はオレオレ詐欺に引っかかり、虎の子の財布からごっそりと盗られてしまう、なんてことになる。

ない金は盗られない。
子どもにアテにされることもない。
できることはできる限り自分でやり、困った時はお願いする。

保険だって必要ない。
得をしようとするから、何だか面倒なことになる。

そう考えると人生はとてもすっきりする。
そういう訳で、後先考えないで思いっきり人生を楽しむことにしたの。

未来の息子のお嫁さん、ご迷惑をお掛けしますがよろしくね。
(ふざけんな、の声あり)

それはともかく。

今年から犬キヨ夫妻が手伝ってくれることになりました。

                             潔夫妻

いつも一人ぼっちでやる作業は淋しくてつまらない。
でも皆でやると同じ作業なのに不思議と楽しい。

かつて一年の稲作の始まりである田植えは家族総出、村総出で行われ、田植どきになると女たちが田に降り、田の神を迎えて美しい田植歌を神に聞かせながら「稲よ実れ」と祈ったというが、皆で歌を歌いながら心を一つにするというのは、苦しい農作業を乗り越える一つの智慧だったとも思う。

すっかりきれいに見違えったマキオカを見て決意を新たにするわたし。

マキオカメンテナンス


さらに昨夜ふんどし息子の帰宅を待って「マキオカネイチャークラブ」のFBのページを作ってもらいました。

さあ、いよいよスタートです。
心機一転、残りの人生をかけて頑張ります。

何卒よろしくお願いいたします。


つづく
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

楽しみですね、頑張って下さい!私もいつかお邪魔してみたいです。さすがに見慣れた地元なので、キャンプするほどではないですが(笑)?!

Re: No title

AAAさん、こんにちは。
今年もいよいよ動き始めました。皆様に喜んで頂けるよう頑張りたいと思います。
意外に地元の方もお友達とバーベキューを楽しみに来て下さいます。
AAAさんも機会がありましたら是非お遊びにいらして下さい。
プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR