やってみろし、流しそうめん!

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

今日ちょっとした用事があったので、5日ぶりにマキオカから鎌倉に帰って来ました。
明後日には戻らなきゃならないから、何かと忙しい。

それはそうと。
先日いらしたお客様から「近くに竹がありませんか。」と聞かれました。
聞けば流しそうめんをやりたいとのこと。

流しそうめん!
何と遊び心をくすぐる響き!!

そういえば去年いらしたお客様が、「流しそうめんセット」をリース会社から借りてやってたけど、皆さんとても楽しそうだった。

わたしも「お、流しそうめんセット、備品であったら楽しいかも。」と思ってネットで探したけど、作りがチャチなくせに一万円もしたからアホらしくなってやめたんだっけ。

あれからすっかり忘れてた。(ボケ?)

何とかならないかな。
あったら絶対楽しいよね。
流しそうめんセット。

非日常的で、ちょっと馬鹿馬鹿しいけど、何だか憧れる。
そうそう、ドラム缶風呂と立ち位置が一緒。

これは何とかせねば!

とはいってもケチなわたしは通販で買う気はさらさらないの。
あんなチャチなものに大枚を払いたくなければ、考えろ。
考えるんだっ、わたし。

いつものように、念ずれば通ず。

ひらめいたのは、ホームセンターとかで売っている雨どい。
あれって、流しそうめんにぴったりなのでは?
竹よりメンテナンスも簡単だし、衛生面でも安心。

早速ホームセンターに行ってみる。
おお、いいじゃないか。
長さもぴったりだし、何といってもお安い!
1200円弱。
うん、納得のお値段。

すぐ購入し、わたしの愛車、赤いパッソに何とかはみ出しながらも積み込むことができました。

そういえば一昨年大きな竹の笊があんまり安かったから「何かに使えるかも。」と思って、買っておいたのがあったっけ。
あれをそうめんの受け皿にしたらいいのでは?
そしてその下に水を受けるプラスチック容器置けばばっちりじゃん。

あー、ケチの神様が寿いで下さっているような気がする。
自分の安いモノを有効に使う才能に溺れるわあ。

そうこうしている内にお客様がいらっしゃいました。
早速お客様に流しそうめんを試していただきました。

流しそうめん(1)

                流しそうめん(2)

わぁ、楽しそう。
特に小さいお子さんたちは大喜び。

皆さんに喜んで頂き、わたしも嬉しい。

そうめんを冷たい井戸水で流して食す。
時には薬味、ミニトマトなんかを流してもいい。
子供だけでなく大人だってすっごく楽しい。

わたしの考えたやっすい流しそうめんセット。
是非お試し下さい。

つづく









スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR