正しい大人の夏の楽しみ方

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

先日息子と『鎌倉美学』というお店の4周年パーティに行ってきたわたし。
そこでお洒落なご夫婦と知り合いになりました。
後から奥様からご連絡を戴き、鎌倉の花火大会の日に行われるという、長谷のご自宅でのバーベキューパーティにご招待して頂きました。

う、うれしい。
けど、一回だけしかお会いしていないわたしなんかが伺っていいのでしょうか?
ちょっと図々しいんじゃないか、と思ったけどあまりに楽しそうだったので大喜びで伺わせて頂くことにしました。

息子にも声をかけて頂いたのですが、仕事で残念ながら行けないとのこと。

それでいいのだ、息子よ。

けっけっけ。
まだ人生を楽しむには30年早いんじゃ。

わたしなんぞこの歳になってやっと「花火を見ながら楽しむバーベキューパーティ」なんていう小洒落たイベントにお誘いを受けることができたんだからね。

そして昨日江ノ電に乗ってお洒落ご夫婦のお宅にお邪魔してきました。
長谷の海のそばの素敵なお家。
ベランダからは鎌倉の海が一望できます。

いらっしゃっている方たちは、やっぱり皆お洒落。
奥様がやってらっしゃるフラのお仲間や、ご主人のバンド仲間、実業家の方など多種多彩。

ぬう、ただのおばさんのわたしが溶け込めるだろうか?

そんな懸念をよそに、いよいよバーベキューパーティが始まります。

              青木宅 バーベキュー食材

青木宅 バーベキュー

うわぁ、やっぱ、違うわ。
高級なハマグリやサザエ、キレイに飾られた野菜たち。
いろいろな種類のディップがとってもお洒落。
山梨でわたしがいつもやる、焼きそばとか野菜炒めとかやっすいお肉を炭火でごまかして食べる手抜きのバーベキューとは全く似て非なるもの。

そうか、これが本当のバーベキューなんですね。
勉強になりました。
今までわたしがやってたあれは単なる焼きそば大会。

そうこうしている内に花火が上がり出しました。

                  青木宅 花火

屋上に上がって花火を眺める大人たち。

おお、こりゃサザンの世界じゃないですかあ!

更にご主人の音楽に合わせてフラを踊る奥様にうっとり。
なんだか自分までお洒落な人間になったかのような錯覚に陥る。

それもそのはず、最初の心配はどこへやら、ワインを戴いてかなり酔っぱらってたんですね。
最近歳のせいか、楽しくお酒を戴くと調子に乗っちゃう傾向があるの。
そして調子に乗るとどうなるかというと、説教っぽくなったり、妙にはしゃいだり、面倒臭くなったりするんですね。

あー、思い出すと嫌な汗が出てくるからこの辺にしておこう。

お洒落ご夫婦のお家を出てから、若い皆さんにお世話をしてもらいながらふらふら帰宅したわたし。
息子に「何故連絡をしてこないっ!」としこたま叱られたのでした。

怒られるから言いたくなかったんだけど、実は携帯、忘れてきちゃったんだもん。
しくしく。

仕方なく、ご迷惑も顧みず今朝再び携帯をとりに伺ったわたしに、優しく親切に対応して下さったお洒落奥様。
ありがとうございましたっ!

つづく

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR