古民家で瞑想やヨガはいかがですか?

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

いよいよ夏本番。
今年は我がマキオカネイチャークラブも早くからご予約を戴き、特に貸切パーティプランが絶好調です。

貸切パーティプランには二種類あり、2区画のサイトのみ貸切で朝食付きのAプラン、朝食は付かないけれどセンターハウスも含め、すべてご自由に使って頂く(スタッフルームは除く)Bプランがあります。

15名様までの人数であればAプランがおススメです。
何といっても朝ゆっくりできるし、後片づけの心配も要らないので、食後のコーヒーを召し上がるお客様の表情にも、キャンプらしからぬ優雅な落ち着き(?)が見られます。

Bプランは人数が多い場合に最適なプランです。
センターハウスの二階和室(8畳)とロフト(4.5畳)もご利用いただけるので、雨天対策もし易く、いろいろなイベントがお楽しみ頂けます。

わたしも昨日息子とマキオカにメンテナンスに行ってきました。

今の時期、蜂が巣を作りやすいので気が抜けないの。
お客様に快適に過ごしていただくためには陰のこういう努力が大事よね。

・・何といってもわたし、スズメバチに3回も刺されているから、蜂に関してはプロ。(うそ)
あと一回刺されたら、マジでちょっとヤバい気がするの。
だから蜂の巣のチェックも人一倍気を遣う。(そりゃそうだ)

他にも大きくなり過ぎた木を剪定したり、井戸の管理をしたり、やることはたくさんあります。
またしても汚い恰好をして、農家の嫁がよくしている襟が長い帽子を被って働いてきました。

こんな所を見られたら再婚話も遠のくに違いない。
そんな話、全くないけど。

それはともかく。

今回の収穫は、希望者に熊雄(仮名)の家を貸してもらえる許可を戴けたこと。

熊男の家は、築300年くらい経っている正に古民家の中の古民家。

     三枝家 外観

大きな大黒柱があり、養蚕業を営んでいた生粋の農家です。
しかもついこの間まで熊雄が拘って茅葺屋根を維持していたという、この辺りでも珍しい家。
テレビや映画の撮影にも何度も使われています。

天井が高く広々としているため、真夏でも涼しい風が通り、ここにいるだけで心身がのびやかになってくる気がする、わたしの大好きな場所。
                       三枝家 和室

お客様と熊男のお家の話をしていたところ、ヨガのセミナーをする時借りられないか、と相談され「言われてみれば、あそこに行くと鈍感なわたしでさえ気持ちがいいんだから、ヨガや瞑想なんかやった日には最高に違いないっ。」と思い、早速熊男夫妻に相談させて頂きました。

熊男夫妻も快く了解してくれ、今夏からご希望者にはご利用頂けることになりました。

※ご利用方法

*場所はマキオカネイチャークラブから徒歩5分の古民家「三枝家」の三間続きの和室です。
 土間、廊下と10畳、8畳が二間続いているので、かなり広々しています。

*マキオカネイチャークラブにパーティプランでご宿泊の方のみご利用が可能です。

*ご利用には事前申し込みが必要です。

*ご利用料;一時間1000円

*尚、諸事情によりご予約をお受けできない場合がございます。


わたしはあの家自体が、穏やかでゆったりとした呼吸をしている気がします。
正に生きている感じ。
そしてあそこにいるだけで、人も家に同調し、心や表情が伸びやかになるように思う。

機会があれば、是非体感していただきたいと思います。

つづく
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR