運転中は携帯禁止です

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

つい先日のこと。
夕方仕事で友人の家に車で向かっていると、小袋谷の踏切で携帯が鳴った。

「お客様かな?」と片手で携帯を耳に当てる。
話す間もなく目の端に警察官の姿が。
「巡回しているお巡りさんだ。」と思いながら、外から見えないように携帯を助手席に放り出す。
もちろんそのままお巡りさんはどこかに行ってしまう、と思っていたら。

赤信号で停まっていたわたしの車に近づいてくるお巡りさん。
「え?もしやわたしのところに来るの?」
心臓がバクバクし出す。

実はわたしは今年の3月にスピード違反で捕まったばかり。
一年違反をしなければ点数が消えるから頑張って気を付けていたのに。

今こんなところで捕まる訳にはいかないんだよおぉぉぉ!!

お巡りさんがフロントガラスをノックする。
「今、携帯を掛けてたでしょ?」
「か、掛けてません。」
「いや、もう一人が確認しているから。」
(え?巡回のお巡りさんじゃなく一時停止の取り締まりをしていたの?)
「で、でも話してません!絶対話してません!!」
鼻息を荒くして必死に言い張るわたし。

心臓はもうマックスにバクバク。
おまけに頭までガンガンしてくる。

高血圧のわたし。
もしや脳梗塞にでもなってしまうのか?
ここでわたしがぶっ倒れたらお巡りさん、慌てるだろうな。気の毒に。

「でも携帯を耳に当ててたよね。」
「そ、それは切るために携帯を開けただけです。話してませんっ!」
「着信がありますよね。携帯を見せて下さい。」
心の中で舌打ちしながら携帯を差し出すわたし。

「これ、48秒通話になってますけど。」
「切るときに座席に放り出したのでちゃんと切れてなかっただけです。話してません!!」

いや、おばさんが開き直った時の腹のくくり方はスゴイ。
とにかく言い張れるだけ言い張る。

どうやらお巡りさんもあきれた様子。
ハンドマイクを使って、同僚に相談を始めた。
「本人は話してないと言ってるんですが。」
あとは何やらヒソヒソと聞こえない声で話し合っている。

神に祈るわたし。

「じゃ、今回は警告ってことにしておきます。これからは気を付けて下さい。」
そう言い残しお巡りさんは去って行きました。

神よ、あなたはわたしをお見捨てにならなかったんですね!
ありがとうございます!!!
そして警察官の皆様、日本の平和と安全の為に一生懸命働いてくださってありがとうございます。

どうやら頑強に言い張るおばさんをこれ以上相手にしても時間の無駄と思ってくれたらしい。
人間、いざという時は底力が出るものなんですね。
・・まあ、そんな底力、人生の無駄という気もしないではないが。

その後車を走らせたが血圧が急上昇したせいか、頭痛が収まらない。

どこか血管が切れてしまったのか?
もしこのままここで絶命したらどうしよう。
・・まあ、楽しい人生といえるのではないか?
ふんどし息子はまだ人生のパートナーを得ていないからそれだけは心残りだな。

などと下らないことを考えながら、仕事を終え帰宅しました。
血圧を測ると173-107。
見事に高い。

帰宅したふんどし息子に血圧を下げるための鍼を喉と足に打ってもらったら146-93に見事に下がりました。
持つべきものは鍼灸師の息子。
叱られたけど。

その後FBにこの出来事を面白がって書いたら娘にも叱られました。
とほほ。

つづく



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

こういう関係のってゴリ押しすると引いてくれるもんですよね(笑)
まぁ多少カルマが残っちゃったかもしれませんが、その後の頭痛で還元されたということで(笑)

Re: No title

ベントラー君、おはようございます。
スピード違反と違って証拠が残っていないので何とかゴリ押しできました。
あー、危なかった・・。
カルマは結構先払いしているので大丈夫かと。

金玉村でのご活躍、陰ながら応援させて頂いております。
頑張ってね♥

No title

あらあら

やや、っ、べ、ぇ(苦笑)(((^_^;)

今は、スマホはハンズフリー機能あるから

それ使えば、いいのになぁ


血圧高いですね!(^^;


試しに、1週間やってみたら?(..)玉ねぎ健康法

辛い生玉ねぎをおかずにして、ご飯を食べる。

効能はすごい!(^^;。。。。

一食に1/3ぐらいスライスを食べるのがいいですぅ…

チェルノに行った、佐野博士のご推奨


元は、ご飯を食べて直ぐ血糖値の上昇に抑止力有ります。

健康は宝ですよ


でわ!(^^;

Re: No title

ぶんさん、おはようございます。> あらあら
> 今は、スマホはハンズフリー機能あるから
> それ使えば、いいのになぁ

自慢じゃないがおばさんにはスマホは使えません。
使えるのは老眼でも大丈夫な字の大きい単純な機種のみです。

> 試しに、1週間やってみたら?(..)玉ねぎ健康法
> 辛い生玉ねぎをおかずにして、ご飯を食べる。
> 効能はすごい!(^^;。。。。
> 一食に1/3ぐらいスライスを食べるのがいいですぅ…
> チェルノに行った、佐野博士のご推奨
> 元は、ご飯を食べて直ぐ血糖値の上昇に抑止力有ります。

貴重な情報ありがとうございます!
今日の昼食からさっそくやってみるっ。

> 健康は宝ですよ

ホント、最近実感します。
気を付けます・・。
プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR