「流れ」に乗る生き方

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

タコツボの目も、現代医学のお蔭であっという間に治ってしまいました。
数日間の苦しみはいったい何のためだったのか・・。

今回の一件で反省したことがあります。

以前から時々思っていたのですが、物事には「流れ」がある。
そして人生を生きていくにはその流れを読めた方がかなりスムーズにいく、ということ。

逆にその「流れ」を読み違えると、とんでもなく遠回りをしてしまうだけでなく、迷子になってしまう可能性もあるのではないか。

前回書いたように、金曜日にアレルギーの症状が出始め、止めりゃあいいのに高をくくってお酒まで飲んでしまい(やはりこれで症状を悪化させてしまったらしい。酒好きな自分が情けない・・)土曜日の朝は見るも無残な顔に変わってしまったのでした。(その後さらに大変な顔になるのですが)

それで直ぐに医者に駆け込めばいいものを、元来ケチで医者嫌いなわたし。
「数日すれば治るだろう。」とまたまた高をくくって、友人の子供の勉強を見に出かけたのでした。

道が混んでいたので、「着くまでもう少し時間がかかる。顔が毛虫か何かにかぶれちゃった」と友人にメールをすると、しばらくして電話がありました。

「先に皮膚科に行ってきた方がいいんじゃない?」

その電話が来たのが、ちょうど皮膚科の真ん前で、正にシャッターを開けているところ。
駐車場がおいでおいでをしているようなシチュエーションでした。

一瞬「このまま車を止めて皮膚科に行こうか?」と思ったにもかかわらず「いや、少しすれば治るに違いない。」とそのまま友人宅に車を走らせたのでした。

んもう。
バカバカバカ!

何故あんなに腫れていたのにさっさと行かなかったんだろ?
いくらケチなわたしでも、ありゃ行かなきゃイカン状態だろ。

何故??

今にして思えば、「思い込み」というか、「約束の時間に行かなきゃならない」という考えに囚われていて、正しい状況判断が出来なかったんだと思います。

恐るべし、囚われの力。

なんちゃって。
単にケチでいやしいアホですな。

それはともかく。

「正しい状況判断」。
なんて難しいんだ。

今のこの時代、わたしのようなおばさんの所にもいろいろな情報が流れ込んでくる。
やれ、放射能だの、東南海地震だの、富士山噴火だの、陰謀論だの。

守りたい家族がいれば、何としても助けたいのが人情というもの。
だけど声高に言えば、社会だけでなく家族からも孤立してしまうことがあるという。

(そういやわたしもこの間娘に「ママが地震が来るかもって去年から騒いでたけどことごとく外れたね。」って言われたよ。とほほ)

といって、いわゆる常識の権化のテレビの言うことを丸呑みにして、「何か違うのでは?」と思いながら日々波風を立てずに暮らして行くのがいいことなのか。

よく「根拠は何?」という声を聞くが、わたし達の常識の根拠って、単に学校で教わったことであって、自分で見聞きしたことではないわけだから、根拠なんてものは極端に云ってしまえばあってないようなもの、ということに最近気が付いた。

科学にしても陰謀論にしても、賢ぶっていろいろ知識を披歴しても、それって又聞きの又聞きでしかなかったりするんだよね。
100の真実に嘘を3つ入れておけば、常識自体が間違ったものになってしまう。

・・・

あー、めんどくさい世の中になったもんだ。

昔は教科書に書いてあることは正しいこと、国や偉い人は一応皆のことを考えている、世界はそれでも少しずついい方向に進んでいる、と考えることが出来た。

世の中はもっとシンプルかつクリアだったように思う。
いや、子供だったから気が付かなかっただけなのか?
でも周りの大人達も多分同じ感覚だったのではなかろうか。

良いモンと悪モン。
男と女。
東と西。
科学と非科学。

一般庶民は知らなくていいことは知りようがなかった。

今なんか、矢追純一さんとFB友達になれちゃうもんね。
それっていいことなのか、悪いことなのか。

どちらにしても「思い込み」「囚われ」って、神様がせっかく示してくれる道筋を見えなくしてしまうような気がする。

その時々の流れがあり、その人なりの道がある。

注意深く、神様が指して下さる指先を見つめよう。
そして直観力を身に着けよう。

これからは日々平常心。
そして正しい流れに乗る。

まずケチを直すことから始めようと誓うわたしなのでした。

つづく










スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

地図のある旅。

こんにちわ〜!

たこつぼの目。
漫画とかでよくでるやつですね、、想像してしまって
ちょっと笑ってしまいました。すみません。
でも治ってよかった。

ほんとお金って、判断力をにぶらせますよね。
私も多々あります。
ちょっとをけちったばっかりに、ちっきしょーってなこと。
やだやだ、早くお金のない世界に住みたい
(ってそれはなんか違うかっっ)

流れにのる生き方。
してみたいですー。それこそおちんさんの言う
地図のある旅でもあるかなーと思いました。

一個前の記事ですが、オムライスめっちゃおいしそう。
食べたい食べたい食べたい。

Re: 地図のある旅。

幸さん、こんばんわ!
今マキオカから帰って来ました。

今の季節は蜂が巣作りを始める季節なので、目を光らせないと大変。
今までスズメバチに刺されても絞ってから水で流して処理をしていましたが
今度からお医者様にすぐ行こう!と心に誓いました。
歳と共にアレルギーが激しくなる可能性もあるし。
(こんなことでやっと学習した情けないわたし・・)

オムライス、是非食べに来て下さい!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

金たまブログに農園の問合せメアドと思われるところに
メールしました。
届いたかな?
ふんどし息子はおじさんの症状を聞きたいそうです。
どちらにしてもまた連絡ください。
プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR