「八重の桜」

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

このところの百花繚乱の開花のラッシュは一息ついたようで、咲き急いだ花達は早くも散る準備をしている様子。

名残惜しさを感じる風雅も、もはやない。
あっという間に満開になる桜は、当然あっという間に散ってしまうだろう。

それは人の人生にも通じるものがあるかもしれない。
若くして成功を収めた人たちにありがちな凋落と同じ雰囲気が漂う。

わたしはせっかくこの世に生を受けたのだから、そんなに生き急ぐことなくじっくり楽しみたい、などと思う今日この頃。

そんな咲き急ぐ花の中に八重桜もありました。
そういえば、撮りためたDVDにNHKの大河ドラマ「八重の桜」もあるんだけど、いまいち観る気がしないんだよね。

始まる前はちょっと楽しみにしていたのに。
最近のNHKのドラマはあまりに改変が多く、不愉快だから観ないようにしていたんだけど、新島八重のことは以前小説を読んでいて、日本にも凄いオンナがいたんだ!とビックリしていたから、どんな風に描かれるのか楽しみにしていたの。

『八重の桜』
「 会津藩(現在の福島県)の出身で、戊辰(ぼしん)戦争では銃を持って戦い、“幕末のジャンヌダルク”と呼ばれ、のちに同志社大学を創設した新島襄の妻となる
山本八重(1845~1932)の波乱に満ちた生涯を描く物語。時代の変化にも臆することなく、激動の幕末を勇ましくしなやかに生き抜いた八重を大河ドラマ初出演の綾瀬が演じる。」

東日本大震災を受け、被災地の復興を支援するドラマとして企画されたものらしいんだけど。
そんな「フッコウシエン」なんて関係なく素材としてはとても面白いと思う。

だいたい八重が綾瀬はるかってさあ。
全然イメージ違うじゃん。

新島八重って、悪妻、烈婦、元祖ハンサムウーマンなどと呼ばれるほど明治の時代にあってエネルギッシュに生き、皇族以外の女性としてはじめて政府より叙勲を受けたヒト。

会津戦争時には断髪・男装し、家芸であった砲術を以て奉仕し、若松城籠城戦で自らもスペンサー銃と刀を持って奮戦したんだよ。
欧米流のレディファーストが身に付いていた襄と、男勝りの性格だった八重は似合いの夫婦であったというけど、夫をかしずかせ、車にも夫より先に乗る姿を見て世間から悪妻と評された。

その割に、同志社英学校においても戊辰戦争の際、会津藩を攻めた薩摩長州出身の学生を冷遇したり、問題を起こした兄嫁を義兄や襄が許しても家から追い出したりと、西洋の感覚を身に着けながらも、武士の誇りと道徳にこだわったため、周囲と軋轢を生んだらしい。

このため、同志社英学校の学生達の演説会に夫婦で出席した際は、当時学生であった徳富蘇峰に演壇より「頭と足は西洋、胴体は日本という鵺のような女性がいる」と強く非難された。
これに対し八重は全く動じなかったと伝わっている。

凄くないですか?
権太、というか、この強さ。
ただモノじゃないですよね。

しかし夫婦仲はとても良く、この時期夫の襄はアメリカの友人への手紙で「彼女は見た目は決して美しくはありません。ただ、生き方がハンサムなのです。私にはそれで十分です」と書いている。

「見た目は決して美しくはありません。」ですよ?
惚れてたはず夫が言うのだから間違いない。
当時にしては大柄で、確かに写真を見ても、お世辞にもキレイとは言えない、ような気がする。
力持ちで強情で、ど根性があり腹が据わっている。

こんなキャラを綾瀬はるかができるはずないでしょ?
華奢で、儚い感じの可憐な美人。
どう考えても無理。
綾瀬はるかが重い銃なんか持ってたら、つい「おばちゃんに任せなっ。」といって銃を引ったくりたくなっちゃうよ。

わたしが配役するとしたら藤山直美(年齢的に無理か。でもピッタリ。)か田端智子、百歩譲って、貫地谷しほり。

視聴率もあの平清盛より低い12・6%を記録したっていうし。
残念だなあ。

藤山直美で作り直してくれないかな。

歳をとってからの新島八重が突然綾瀬はるかから藤山直美に代わるってのはどうですか?
すっごく新鮮だと思うんだけど。

朝ドラの「春よ、来い」で主演が安田成美から中田喜子に代わったっていう前例もあるし。
まあ、あれも橋田壽賀子の自伝小説作品のドラマ化なのに安田成美を主演にしたっていうのに相当無理があったんですが。

無理はいかん、無理は。

とかいって、おばさんの戯言自体が無理なんですけどね。

つづく

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR