そろそろ・・。

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

いよいよ本格的な春ですね。
風は冷たいものの、景色のあちらこちらに春の息吹が。

暖かくなってくると我がマキオカネイチャークラブもそろそろ始動となります。
嬉しいような、メンドクサイ様な。

冬の朝、温かく肌に馴染んだ布団から出るのに思い切りが必要なあの感じ・・。
もしくは子供が夏休み明けを想像してちょっと憂鬱になるあの感じ、と言えばいいのでしょうか。

「仕事なのにメンドクサイとは何事か。」とおっしゃるかもしれませんが、実際やることがてんこ盛り。
もう3か月以上行ってないので「どこか異常はないか?」「もしや井戸のポンプ、壊れてたりして。」とか、「水抜きした水道管、この間みたいに水が抜き切れていなくて破裂していないでしょうね。」「ガス給湯器は大丈夫か?」と心配すればきりがない。

そして行ったら行ったで、ススキの穂を刈ったり、荒れ放題になっている土手をきれいにしなきゃならない。
そしてベランダのペンキ塗り、補修をして。
林のヒノキの枝打ちも待っている。
薪も作っておかなきゃならないし。

気が付くとお肌はカサカサ、手はシワシワ、髪はクチャクチャ・・。
あっという間にわたしは老婆と化す。

はぁ、とため息をつくわたし。

・・でも、そろそろ水仙の花が芽を出し、土の匂いが気持ちよく漂ってくる頃。
刈り取った枯草を焚火にし、きれいに仕上がったマキオカを見渡せば空が高いだろうな。

汚れて疲れた体は温泉に入ってゆっくり温めよう。
夜はまだ寒いから、薪ストーブに火を入れてポトフでも作ろう。

そうそう、熊雄との酒盛りも楽しみ。
お土産にいつも熊雄が飲む宝焼酎を持って行こう。
久し振りにいろいろな話をして、熊雄と一緒に夜更けまで笑い合おう。

きっともうヤマガラやミソサザイも鳴いている。

ああ、マキオカに行くの、なんだか楽しみになってきた。
なんて単純なわたし。

そう、この単純さで今まであらゆる困難を乗り切ってきたの。
よし、3月後半にマキオカに行くまで、できるだけ頑張ってブログ更新するぞ。

今まで息子や娘に「読んでくれるヒトもそんなにいないのに、何をむきになってそんなに更新しているのか。」と馬鹿にされていたわたし。
でも、いいの。
わたしは単純にマキオカが大好きでその良さを皆に知ってもらいたくて、できるだけ3月までは毎日書こうって決めているだけなんだから。

・・て、あれ?
思い返してみれば、ここのところマキオカのことなんか、ぜんっぜん書いていなかった。
ただ暇に任せてつまらないことを書き散らしているだけだった。

・・・・・
いいのっ。
続けることが大事なんだからっ!

開き直りはおばさんの特技。

とにかくこれで心の準備はバッチリ。
後は本格的に喜んでいただけるキャンプ場を目指し頑張るだけ。

これから「お客様がたくさんいらしてくれて忙しくなったからあんまりブログ書けなくなっちゃった。」と書ける日がくればいいな、と心から願うわたしなのでした。

つづく
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR