お宮参り

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

今日はモモのお宮参りでした。

青森から婿のお父さんとお婆さんが来てくださいました。
さらにおじさんもお祝いに駆けつけて下さった。
うちは息子とわたしの母、そしてわたし。
総勢8名がモモのお祝いのために鎌倉で集い、一日を過ごしました。
やれ、めでたや。

いや、いいもんですね。おめでたは。
なんといっても笑顔がある。
産まれてまだ2か月にも満たない赤子が爺婆を笑顔にしてしまうって、考えてみればすごいこと。
そして赤の他人だった人たちを「親戚」にしてしまうんですね。

血の力って凄い。

お宮参りとは、こどもが生まれて初めて産土神〔うぶすながみ〕に参詣し、その土地の一員になったことを認めてもらい、こどもの健康と長寿を祈る行事です。
お産後に神様に挨拶する行事は、古来からあり「産土〔うぶすな〕詣」といわれていて、現在のように「お宮参り」と呼ばれ一般化されたのは室町時代頃からだといわれているそうです。

ですので、娘の住んでる場所の近所の神社にまずお参りしてから、ご縁のある鶴岡八幡宮にお参りしました。

今日は大安だったので、他にもお宮参りに来ている赤ちゃんがいてとても賑やか。
宮司さんの振る鈴の音が赤ちゃんを包むと、本当に神様に寿がれているようで、とってもありがたい。

赤ちゃんたちもいつもと雰囲気の違うところにいると感じるのか、時折小さな泣き声は上げるものの、皆大人しくお祓いをうけ、祝詞を上げて頂いていました。

和やかな内にお宮参りが終わり、会食の予約をしてある「鎌倉山倶楽部」へ。

ここは鎌倉山の一昔前の気品のある別荘をそのまま料亭としてご日本料理店に改装したお店。
古き良き時代の日本の伝統や食文化を堪能できるおもてなしの和食懐石が戴けます。

ふきのとう、たらのめ、つぼみなの天ぷら、空豆とユリネのしんじょなど、皆で和気あいあいとお料理を堪能しました。
デザートのプリンもとっても美味しいかった。

遠く相模湾が見え、お庭には離れがあり、とても風雅。
お庭には寒桜が咲き、馬酔木が花をつけていました。

あー、幸せってこういう時間の積み重ねなんだな、と実感。

あ、あと一つ勉強したことが。

87歳、84歳の両家のお年寄り二人が出席した今日のお祝い。
赤ちゃんって、何とお年寄りを元気にすることか。

まあ、声は大きいわ、よく喋るわ、よく泣くわ笑うわ。
ついこの間、「あんまり先は長くないかもしれない。」と思わせたことなんて微塵も感じさせない健啖ぶり。

この際、お年寄りビューティペアと名付けたい。
ほうっておいたら踊りながら歌でも歌いそう。

♪ビューティー ビューティー ビューティーペア
ビューティー ビューティー ビューティーペア

踏まれても汚れても 野に咲く白い花が好き
嵐にも耐えてきた リングに開く花ふたつ

あなたから私へ 私からあなたへ
送る言葉は 悔いのない 青春
かけめぐる 青春♪

どちらがジャッキー佐藤で、どちらがマキ上田なのか。

誰も止められないかっとび振り。
いや、止める必要はない。
止めたらかえって危ない感じ。

そして、全く違う土地に生まれ、育ち、違う苦労を重ね、乗り越えて来た二人のお年寄りが一人の赤ん坊のおかげで、ここで集う不思議。


「いつか来た道、いつか行く道」って言葉、前も書いたけど、これから行く道も案外楽しそう。
そんなことを思わせてくれた一日でした。
           お宮参り 会食

つづく



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

ももちゃん

こんにちわ〜!
今日もよいお天気です〜花粉症ではないんですが、みんながすごいとんでるーっといってるとどうにも鼻がむずむずするきがしてしまう今日この頃。花粉なんかにゃまけないぞぉー!!

は、おいといてー
ももちゃん、確実にうまれたてのころよりしっかりしてきてますねー凛々しくてすっかり男の子顔〜
さっき娘達が赤ちゃんごっこしてたけど、(下の子が赤ちゃん役で)はいはいしてるつもりだったけど、腰たかくって既に赤ちゃんはいはいじゃなくて、もーはいはいも忘れちゃったのかーとちょっぴり寂しく思いました。
ももちゃんはこれからですねーー寝返りして、お座りして、はいはいして、たっちして、よちよちあるきだして〜〜キャー楽しみですねっっ♪♪
(ちょっとテンション高めですみません。。)

そうなんです!

幸さん、こんにちは。
初めてのお宮参り、おばあちゃんたちの喜びっぷりが凄かったです。
ホントに子供って、スゴイ。

> ももちゃん、確実にうまれたてのころよりしっかりしてきてますねー凛々しくてすっかり男の子顔〜
そう、結構大きくなったんですよ。重くなったし。

> さっき娘達が赤ちゃんごっこしてたけど、(下の子が赤ちゃん役で)はいはいしてるつもりだったけど、腰たかくって既に赤ちゃんはいはいじゃなくて、もーはいはいも忘れちゃったのかーとちょっぴり寂しく思いました。
赤ちゃんごっこ!なんだか懐かしい。
そういえば子供たちが小さかった時やってたなあ。

子供って振り返るとあっという間に大きくなりますよね。
振り返ると、ですけど。
プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR