ビジネス運をあげる神社巡りに行ってきた

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

最近、エスパー・小林という霊能者の本を数冊読む機会があった。
エスパー○○というとエスパー伊東(今年引退したらしいですが)を思い浮かべる向きも多いと思うが、さにあらず。
その世界では有名な方で、除霊・予知・特異気功等を得意としているらしい。

で、その本の中に書いてあった「ビジネスに効くパワースポット」に心惹かれたわたし。
何しろわたしもふんどし息子も自営業者。

溺れる者は藁をも掴む。
ふんどし息子が「母の日にどこか行きたいところ、ない?」と聞いてきたので「あるっ!」と、元氣よく答えたのだった。

母の日の13日、早速新宿に向かう。
先ずは腹ごしらえから。
久し振りに新宿駅から徒歩10分ほどの「甲斐の国」に到着。

ここのオーナーは山梨市牧丘町にあるマキオカネイチャークラブと同じ集落の出身。
若いのに料理の腕は抜群で、ウニの明太子のクリームパスタ、ブイヤベースパスタを戴き、デザートは手作りの信玄プリンを堪能しました。

IMG_2682_convert_20170516125032.jpg

                      IMG_2680_convert_20170516125013.jpg

いやー、美味しかった!
もちろんふんどし息子のおごりだから美味しく感じられたわけじゃないですよ。
お値段もリーズナブルだし、ホント、おススメです!
(もし行かれる場合は事前にお問い合わせください。10月まではランチ営業のみとのことです)

その後、ふんどし息子の提案で、レンタサイクルを使う。
これがとってもよかった。

「複数あるサイクルポートの“どこでも”借りて返せる便利な自転車の共同利用(シェア)」というもので、最初の30分は150円、それ以降は100円で電動自転車を借りることができるなんて、すっごくお得で便利。

「甲斐の国」の近くにもサイクルポート(要は無人の貸し出し所ですな)があったので、そこで借りる。

まずはエスパー・小林イチオシの淀橋市場内にあるという市場稲荷神社へ。
電動自転車なので、ものの15分ほどで到着。

淀橋市場は、青果物供給拠点として大きな拠点であり、まるで工場。
その市場の正門から入って、すぐ右の奥に位置する市場稲荷神社は、小さいながらも手入れが行き届き、しっかりと地に足が付いた感じの神社だった。
小林氏によれば「低迷期には最適」とのこと。

                     IMG_2683_convert_20170516125109.jpg

お参りを済ませ、次に向かったのは成子天神社(なるこてんじんじゃ)。
境内に高層の分譲マンション・賃貸マンションが建ち、神社施設を囲んでいる。
現代風ではあるが、神社の趣をそこなうことなく、氣持ちのよい空間になっている。

               IMG_2687_convert_20170516125138.jpg

驚いたのは神社境内にある富士塚。
高さは約12メートルで大正9年(1920年)に作られたもので、新宿区内では最大規模らしい。

IMG_2688_convert_20170516125203.jpg

鉄の扉が開いていたので、山頂まで登ってみる。
新宿にこんな場所があったとは。

IMG_2689_convert_20170516125229.jpg

意外にもご神氣に溢れている(ような氣がする)。
(今調べていたら、普段は非公開で正月7日間のみ参拝・登攀できると書いてありました。一応行かれる方は確認してから行ってくださいね)

とはいえボヤボヤしていられない。
いかにレンタサイクル代が安いと言えど、できるだけ安く済ませたいのがケチなおばさんの業。

次は歌舞伎町の稲荷鬼王神社へと自転車を走らせる。

それにしても、都内をレンタサイクルで走るのは本当に快適。
坂があってもアシストしてくれてとっても楽ちん。
渋滞も関係ないし、脇道を通ることもでき、駐車場の心配をすることもない。

15分ほどで着いた稲荷鬼王神社は全国唯一の鬼の福授けの社として信仰を集めているとのこと。

                     IMG_2690_convert_20170516125305.jpg

「大久保村の氏神であった稲荷神と、熊野から勧請されていた鬼王権現を合祀し、稲荷鬼王神社となった。熊野の鬼王権現は現存していないため、『鬼王』の名を持つ日本唯一の神社となっている」んだそう。

『鬼王』をお守りする狛犬の口が嘴のようで可愛らしい。
                           IMG_2691_convert_20170516125322.jpg

恵比須様にもお参りして西向天神社へ向かう。

20分ほど幹線道路沿いを走り、脇道にそれると、意外なほど閑静な住宅街だ。
富士塚の前に公園があり、子どもの歓声が聞こえる。
そこが西向天神社の境内だった。

社殿が西を向いているため西向天神と呼ばれたというが、きっと子ども好きの神様がおわすのだろう。
大木もしっかり手入れされ、和やかな雰囲氣だ。
                 IMG_2694_convert_20170516125349.jpg

ここにいると「東京の暮らしもそう悪くないかも」と思えてくる。

レンタサイクルを返却するのに、ちょうどキリのいい時間まであと20分。
さあ、新宿駅方面に戻ろう。

都合のいいことに、駅近くの花園神社のそばに、レンタサイクルを返却できるサイクルポートがある。
ふんどし息子が颯爽と自転車を走らせる後ろを、負けてはならじと必死に走るおばさんライダー。

新宿ゴールデン街の近くにあったサイクルポートに自転車を返却する。
450円でいろいろなところに連れて行ってくれた自転車たち、ありがとう!

次の目的地、花園神社はすぐ間近にあった。
「花園神社」は、古来より新宿の総鎮守として新宿の発展を見守ってきた神社。
だから新宿で商売をしている会社からの信仰がとても篤いらしい。

朱塗りの鮮やかな社殿は善男善女で賑わっている。
参道にはたくさんの古物商らしき人がお店を広げているので、冷やかしながら歩くのも楽しい。

                               IMG_2697_convert_20170516125419.jpg

そこから最終目的地である伊勢丹の屋上にあるという朝日稲荷まで歩く。
ここはエスパー・小林イチオシの「金運が上がるパワースポット」(!)なんだとか。

お上りさんのわたし達。
迷いながら、やっとのことで伊勢丹に着き、エレベーターで屋上へ。

芝生が広がり木々が植樹され、意外なほど氣持ちがいい。

                    IMG_2701_convert_20170516125502.jpg

片隅に朝日稲荷神社が鎮座されていた。
氣品のある社は風格が漂う。
                           IMG_2700_convert_20170516125537.jpg

無事お参りを済ませると、達成感がハンパない。

さあ、最後の総仕上げ。
今日はこの流れでふんどし息子のお財布を買うことになっている。

エスパー・小林によると以下の条件がいいんだとか。
★二つ折りより長財布
★色は黒か茶
★できたらチャック付き

運のいいことに、催事場で紳士物のバーゲンをやっている。
まるで神様が「ここで買うんやで」(何故か関西弁)と仰ってくださっているかのよう。
奮発して条件にぴったり合ったブランド物を購入。

そして財布を購入したらすぐお札を20枚ほど入れておくんだそう。
財布に「この状態が普通なんだよ」と記憶させるわけですな。

さあ、完璧だっ!!
これで我々には金運がばっちりついたハズ。

何しろふんどし息子の財布具合がわたしの老後の鍵になる。
これで我が老後は安泰だ。

「なにやってんの?」と笑わば笑え。
人間、素直が一番。
そして面白いのが一番。

あー、楽しかった!

つづく


マキオカの連休

こんにちは。今日も楽しいマキオカです。

ご無沙汰しております。
皆様、連休はどのように過ごされたでしょうか?

わたしは素敵な殿方とデート、なんてことはあるワケもなく、ずっとマキオカでメンテナンスと草むしりに時間を費やしておりました。
とほほ。

とはいえ、お天氣に恵まれ、いらしてくださったお客様の笑い声と歓声に包まれる日々。
まったくもってありがたいお仕事を戴いたと感謝しております。

                      IMG_2663_convert_20170510114705.jpg


それはそうと。

このブログでも時々取り上げている、わたしの崇敬する大嶽山那賀都神社のHPが新しくなりました。
とっても分かりやすく、素敵なHPです。

実はネットで大嶽山那賀都神社のことを検索していたら「HPから想像すると、あまり大したことない神社」と書いてあるサイトがあり、むっとしたわたしが宮司の日原先生に新しいHPを作るよう進言した、という経緯があります。
今、検索して出てくる大嶽山那賀都神社のHPは、信者さんの会社の方がご好意で作って下さったもので、アドレスもその会社のものとのこと。

そんなワケで「せっかく新しくなったこのHPをなんとしても検索の上位にせねばっ。」という謎の使命感に突き動かされているわたし。
是非ぽちっと一回、いや、何度でもご協力をお願いしますっ!!

大嶽山那賀都神社

それはともかく。

この連休でうれしかったことの一つに、去年新しくした入口の看板の下に植えた芝桜が見事に咲いていたことがある。

                         IMG_2664_convert_20170510114403.jpg

IMG_2658_convert_20170510115200.jpg

おお、鮮やかなピンクの芝桜が、青空に映えますな。

これは親戚の家にあった芝桜をもらってきて植えたもの。
(我ながら「もらってきた」というところがいじましい)
来年に向け、せっせと大量の芝桜をいろいろなところに植えまくりました。(タダだし)

来年のマキオカ、期待できますぞ。

そしてさらにもう一つ。
もう設置して20年近くなり、ボロボロになったバスケットゴール。
バスケットボードもひびが入りネットも朽ち果てていたので、処分を考えながらも、時々中高校生が遊んでいるのを見て「うーむ、どうしたものか。」と思っていた。

先日のマキオカサポートメンバーズクラブに参加してくれた兄夫婦が、見かねて今回ネットを持ってきて取り付けてくれました!
(とはいえボードのひび割れは直っていませんが。)

IMG_2673_convert_20170510114547.jpg

                     IMG_2674_convert_20170510114603.jpg



まあ、こんな感じで周囲の方の愛とアワレミのおかげで年年歳歳進歩しているマキオカネイチャークラブ。

これからも何卒よろしくお願いいたします!

・・あ、おまけにもう一回ぽちっとお願いします。

大嶽山那賀都神社

つづく
プロフィール

マキおかん

Author:マキおかん
気が付いたらキャンプ場をやっていたマキおかんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR